税務調査

税務調査に関するご相談

税務調査とは何か。
突然くるのか。
必ず税金を支払うものなのか。

税務調査に関する簡単な疑問から具体的な質問まで、分かりやすい言葉でご説明致します。

事前対策・準備

税務調査の対象法人や個人を選定する場合、調査官は申告書や決算書等の内容、資料せんなどの外部情報、前回の調査での指摘内容や前回の調査からの経過年数などを総合的に判断して決定します。

申告書等の記載内容が不明朗だと、調査選定にひっかかる割合を高くし、余計な税務調査を招いてしまうことがあります。
また、雑な帳簿書類等の作成及び保存は、あなたの記憶をあいまいにし、実際に税務調査が入った時に調査官の質問にうまく答えられず、調査を長引かせることになりかねません。

適切な帳簿書類等の作成及び保存のアドバイス、申告書等の作成を致します。

調査立会および交渉

税務調査の連絡が来て嬉しい人はおそらくいないと思います。残念ながら、税務調査は原則、時期をずらすことができても調査そのものを断ることはできません。

初めて税務調査に入られる方や以前税務調査を受けて苦い思いをした方に対して、税務調査の不安を軽減し、よりストレスの少ない税務調査になるように致します。

なお、指摘事項があった場合には、税務署との交渉を行います。

修正申告書等の作成等

最終的に修正事項があった場合に修正申告書の作成を致します。

また、税務署の更正または決定に不服がある場合には異議申立てを行います。