税務調査や税金のご相談なら渋谷区恵比寿の中郡里奈税理士事務所

税務調査

税務調査の思い出~架空外注費

税務調査の思い出~架空外注費

元国税調査官!女性税理士の中郡里奈です。恵比寿で開業しています。

 

調査3年目くらいの頃、建設会社へ一人で税務調査に行きました。

真っ黒に現場焼けした社長と、経理や事務全般を担当している奥様と、顧問税理士の立会いの下、2日間の予定で税務調査が始まりました。

元帳を確認していると、外注費にラウンドな数字(〇〇百万円など端数がない金額)が見受けられました。帳簿の摘要欄には何も記載されていません。しかも現金払いです。

 

なにやら臭いますね。

「社長、この外注費の請求書と領収書見せてもらえますか。」と尋ねたところ、手書きの領収書が出てきました。

「社長、請求書は?」「ない。」

 

くさいです、とても。

「社長、この領収書に記載されている番号に電話してもいいですか。」「、、、どうぞ」

「使われていませんね。社長、正直に話してください。」「言えない」

「話してもらわないと、使途秘匿金になって通常の法人税の他に40%課税されてしまいますよ」「。。。」

 

しばらくの沈黙がありました。社長とずっとにらみ合ったことを今でも覚えています。

「わかりました。今日はこれで帰りますが、調査の延長をさせてください。また連絡します。」そう言って会社を後にしました。

 

翌日、税務署が開く8時半ちょうどに、社長と税理士2人が税務署へ駆けつけてきました。

 

税理士が切り出し、「外注費は、愛人への手切れ金として支払ったものです。愛人の名前と住所と連絡先はこちらです。確認してもらって構いません。」そう言ってメモを差し出しました。昨日は奥様がいる手前、どうしても言い出せなかったとのことです。

 

外注費は役員賞与として修正し、法人税及び消費税は重加算税対象、源泉所得税も追徴課税となり調査は終了しました。

調査を通じて、大人社会というものを勉強させられた思い出の税務調査です。