税務調査や税金のご相談なら渋谷区恵比寿の中郡里奈税理士事務所

税務調査

税務署時代の思い出~隠語

税務署時代の思い出~隠語

こんにちは、元国税調査官の女性税理士、中郡里奈です。住みたい街ランキング上位常連の恵比寿で開業しています。ちなみに故郷の茨城県は魅力ない県2年連続ワースト1でした。

 

 

さて、税金に興味がない人でも一度は聞いたことがある「マルサ」という言葉。

これは国税局査察部のことをさす隠語です。査察部は悪質な脱税について裁判所の令状などに基づき強制調査を行う部署です。

この「マルサ」という言葉は有名になりすぎたので現在は使われていないとも言われています。もはや隠れていませんしね。

 

また、米倉涼子さん主演でドラマ化された「ナサケの女」というのがありましたが、これは国税局査察部情報部門のことをさします。

情報部門の頭文字をとって「ナサケ」です。

このように一文字をとって隠語としているものが多いです。

 

一文字に関係ないものだと、

国税局・・・「ホンテン」

税務署・・・「シテン」

署長・・・「オヤジ」

「渋谷支店の親父が、、」と言っているのが聞こえたら、「渋谷税務署の署長が、、」かもしれません(笑)。

 

 

その他だと、

個人課税部門・・・「トコロ」

資産課税部門・・・「マルシ」

管理徴収部門・・・「タケカン」

普通といえば、普通ですね。

 

では、私がいた法人課税部門はというと、「サンズイ」です。

法人課税部門の調査対象税目は、法人税、消費税、源泉所得税、酒税、印紙税。

印紙税以外は全部サンズイなんですよ。

ちょっとなるほど!ですよね。